まがいものか、まがりなりか

昨晩は、とても、よいおみせで

よいごはんを、いただく。

おみせそのものも

切り盛りするご夫婦も

お食事も

お酒も

ぜんぶ、本当だ、って伝わってきてしまって

自分の日々の丁寧じゃないいろいろも同時にうかびあがった。

いつもテキトーなごはんばっかり作ってたべちゃうんですよね

っておかみさんに話したら

それができるのは素敵なことよ。
いいのよ十分なの。わたしたちがこうしているんだから。

っていわれて、あ、そっかっておもった。

わたしが丁寧にやることは、ほかのとこにあるもんね。

ぜんぶぜんぶじゃ息がつまるよって、誰かにも言われたな。

おいしいごはんをたべにいく。

わたしなりの丁寧なくらしの、ご褒美であると、よい。