うつせみのうせもの

こどものとき、甘いグリーンティーがだいすきで

わかりますか、あの、水や牛乳でとくの。

夏になるとデパートの下のお茶屋さんで買ってもらってたんだけど

あるとき電車の座席に置き去りにしちゃって、持って帰れなくてすごく落ち込んだのを急に思い出しました。

なさけなくてやるせなくて。

こどものときって、切符無くしたりとかそういうちいさいことに、すごくダメージ受けてたな。

今でも受けるけど、また種類が違うダメージの気がしてて

それはやっぱり、おとなのもとのこどもとしての責任

みたいなものから遠ざかった証拠なのかも。

なんて考えるほどには、頭の働かない暑さで

きょうもあずきバーがうまい。