新鮮なくらし

上海2日目。
朝からともだちのバイクの背中に乗せてもらって、近所の市場めぐり。

野菜やらお肉やら、なんかもうとにかくたくさん、そして人もたくさん。

見たことない食材とか
食材として見たことない食材とか。

動・植物の市場にも行って、色染めされている魚も見た。
なによりおもしろいのは、そこの人たちの暮らしの顔みたいなのがみえることで

市場で物を売る人の顔つきは日本とやっぱり似てるし

買い物するおじいちゃんがビニール袋の口を結ぶ仕草とかは、日本と同じだったな。

街中で売っている焼売と肉饅を食べて一休み。

なんと中国の焼売は、日本の焼売とは全く違って、中身は餅米!
これがまたおいしくて。

肉饅は皮より餡に凝っているのが中国らしく、ジューシー過ぎて肉汁をこぼす始末。

しかしおいしい、とってもおいしい。

日用品を買いに行くから、ということで大型スーパーへも。

とにかく全部量がおおくて、市場みたいに量り売りの食材も売っているのはタイと似てたな。

でもカエルが食材としてスーパーに売っている光景はなかなかに新鮮ですてきだった。

みんな普通に買って帰るそうな。

あとは油ばっかり売っていて、いかに家庭での食用油の消費量が多いか感じた。

業務用みたいな大きなボトルに、さらにおまけで一本小さめのがついてるのが普通らしい。

スーパーを見ると、暮らしが少しみえるから、たのしい。

そうそう、コンビニにはおでんも売っていました。

具材はだいぶ違って、たけのこ、しいたけ、干し豆腐とか、いろいろ。


いろんな買い物の場を見たけれど、どこもちゃんと、生きてたなあ。