現像と現実
なんだかさわさわする朝。
秋の朝ってどうしたって、
セピア色になってきたいつかの秋の朝の日を思い出す。
そりゃあもちろん、いい日もあったし悪い日もあった。
でもどれもが、平等に、とはいえないけど、それなりに、似たようなつぶつぶになって、わたしの後ろに置かれていって。
ヘンゼルとグレーテルがパンを道に並べたみたいに、ちょん、ちょん、とならんでいる。
ほんとはそれは食べられてしまってもよくって、それならその時だなって、そうおもう。
なんでも鮮明で新鮮なほうがよさそうなもんだけど、
褪せてくるからひとにやさしいこともあって
色のあるときにはおもえなかったことを、おもえたりもする。
多少美化されたりもするだろうけど、色付きで立体のときのほうが、実は不明瞭なこともある。
秋の朝はいろいろなかおりがして、あの頃や、あの頃に、連れ帰る。
毎日やってくるあの頃やあの頃は、この頃、もう十代のときの記憶になってきて
まだまだ23歳だけれど、それなりに積み重ねてきたんだなとおもう。
十代のころなんて、もうじつはブログに記録をはじめていたから
この頃思い出すあの頃というのは、
一度文字にしたことのある記憶、
になってきたことがなんだかおもしろい。
わりとはっきりおぼえているあのことばたちが、今、のにおいや肌触りによってまた立ち起こる。
文字を書きはじめたあの頃から、それこそみちしるべを置くように、ひとつずつわたしから切り離していくわたしがうまれた。
だからいつだって、その瞬間を遠巻きに見ているわたしが、はっきりと存在した。
そういう遠巻きのわたしが息をしだすようなかおりをかぐと、
なんだかやっとその子を、
遠巻きからその地点へ返してあげられるような気がする。
本当はその瞬間に対する客観なんて、ありえない。
それでも、客観視することで、むりにでもひっぺがしておかなければ、ならないことがある。
こうしていま、セピア色になって、ひっぺがしたあの頃をひとつに、真っ平らにできることが
この頃、すこし、うれしい。
秋の朝ってどうしたって、
セピア色になってきたいつかの秋の朝の日を思い出す。
そりゃあもちろん、いい日もあったし悪い日もあった。
でもどれもが、平等に、とはいえないけど、それなりに、似たようなつぶつぶになって、わたしの後ろに置かれていって。
ヘンゼルとグレーテルがパンを道に並べたみたいに、ちょん、ちょん、とならんでいる。
ほんとはそれは食べられてしまってもよくって、それならその時だなって、そうおもう。
なんでも鮮明で新鮮なほうがよさそうなもんだけど、
褪せてくるからひとにやさしいこともあって
色のあるときにはおもえなかったことを、おもえたりもする。
多少美化されたりもするだろうけど、色付きで立体のときのほうが、実は不明瞭なこともある。
秋の朝はいろいろなかおりがして、あの頃や、あの頃に、連れ帰る。
毎日やってくるあの頃やあの頃は、この頃、もう十代のときの記憶になってきて
まだまだ23歳だけれど、それなりに積み重ねてきたんだなとおもう。
十代のころなんて、もうじつはブログに記録をはじめていたから
この頃思い出すあの頃というのは、
一度文字にしたことのある記憶、
になってきたことがなんだかおもしろい。
わりとはっきりおぼえているあのことばたちが、今、のにおいや肌触りによってまた立ち起こる。
文字を書きはじめたあの頃から、それこそみちしるべを置くように、ひとつずつわたしから切り離していくわたしがうまれた。
だからいつだって、その瞬間を遠巻きに見ているわたしが、はっきりと存在した。
そういう遠巻きのわたしが息をしだすようなかおりをかぐと、
なんだかやっとその子を、
遠巻きからその地点へ返してあげられるような気がする。
本当はその瞬間に対する客観なんて、ありえない。
それでも、客観視することで、むりにでもひっぺがしておかなければ、ならないことがある。
こうしていま、セピア色になって、ひっぺがしたあの頃をひとつに、真っ平らにできることが
この頃、すこし、うれしい。