ことばえ

あたりまえのことを実感込めてことばにできることってすごいことだなあとおもう。

使い古されたことばにはうんざりするけど

からだをつかわずコピーアンドペーストしたことばは、ぺらりとしていてすぐにはがれちゃうけど

くさいなあといわれそうなことも、からだをとおしてうまれたことばだとちゃんと生きてきこえる。

あたまをひねってむずかしいことをいうより、そういうことばはちゃんときこえる。

難しいことが深いわけじゃないし

優しいことが浅いわけじゃない。

ものごとはそんなにかんたんないちまいの層でできてない。

もっとたくさんが重なり合ってできている。

ふかく、あかるく、やさしく、あたたかい、

そういう場所だってある。

すとんとまるまってねむっていたくなるような、そういう場所。

ちょうど地面から伝わって口元まで届くように

ぽっと芽が生えるようなことばが、きょうは、いいとおもう。