しゃけちゃん

鮭のちゃんちゃん焼きは得意料理のひとつです。

わたしのは、焼きっていうより味噌蒸し。

きゃべつ、もやし、にんじん、玉ねぎをザクザク切って、塩鮭の切り身も一口大に。

小鍋に野菜をもりもり入れて、鮭をのせ、上から酒、みりん、味噌をまぜたたれをまわしかけて(こげるから酒をさらに別で回しかけた)

蓋をして火にかけるだけ。

最初は強火、音がなったら中火でね。

しんなりしてきたら全体をまぜてたれをからめ、すこし水分をとばすとよし。

あとはあらびきこしょうをサッサして

それだけ、完成!

これはおいしい。

気が向くと作って、もしゃもしゃひとりじめしています。

すきな野菜やくだもの、なっとうやめかぶを買い込んで

すきなようにすきなだけたべると、すごくしあわせになるわたし。

胃袋や舌が、我が家で育ってよかったとおもう瞬間です。