日曜チーム
『いつものいつか』(脚本)
作 福永マリカ/演出 原将明
@下北沢CAFE VIZZ
3月、朝劇下北沢200回記念&千秋楽公演!
ご予約はこちら

観劇三昧下北沢店1周年記年イベント参加
『路上演劇祭』
2月17日 13:00〜13:30
@観劇三昧下北沢店前
(福永不参加)

トークとライブのイベント開催
『朝の会』
2月24日(土)9:00
@CAFE VIZZ
ゲスト:おとなり
チケット発売は2/7


◉下北沢演劇祭参加作品
MU
『このBARを教会だと思ってる』
脚本・演出:ハセガワアユム
2018年2月21日(水)〜26日(月)
下北駅前劇場
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◉ショートフィルム脚本
空中メトロ『openroll』

◉ミュージックビデオ

KANA-BOON『バトンロード』


シンクロリウム『ロングスリーパー』

◉映画
『漫画誕生』
2018年夏公開予定

◆エンターテインメント深堀トークバラエティー


2015年12月7日

声を大にする

WOWOWぷらすと『細野さんの音楽』、ご視聴いただきありがとうございました。

わたしは細野晴臣さんを『HOSONO HOUSE』から知りました。

大学時代にずっときいていて、おなじときに、はちみつぱいやムーンライダーズをきいていたのですが

日本語のよさと、声の響き、ノスタルジーな音がある音楽がすきで、そういう音楽をあつめていました。

音楽のジャンルや位置関係のようなものに詳しくないのでわからないのですが、

わたしは細野さんの音楽のそんなところにひかれています。

洋楽が苦手なわけではないのですが、とにかく日本語がすきで、

それは意味的なことよりも、リズムと響きがすきだからです。

放送の中でも話題にありましたが、日本人がいくら英語で歌っても日本語で

わたしは大学時代ブラックミュージックをコピーしたりしても全く様にならなくて、

まあそれは実力がないからと、聴いてこなかったからっていうのがいちばんなのですが、

体格や体に刻まれてるリズムが違うからなあということをぼそぼそおもっておりました。

聴き手として、日本語のリズムと響きは、血に馴染んで、染み付いて、ついつい口ずさめて、

『HOSONO HOUSE』もそんな風に聞いていました。

音楽の地理関係がわからなくてもいっかっておもえるときがあって、
それは、すきなものがすきなだけでいっか、とおもえるところかもなあ。

わたしは『HOSONO HOUSE』がとてもすきです。

あとはやっぱり、なによりわたしのすきな音楽の基準として、

声がすきなものが、すき!



本日もご視聴、ありがとうございました。