日曜チーム
『いつものいつか』(脚本)
作 福永マリカ/演出 原将明
@下北沢CAFE VIZZ
12月23日(土)30日(土)9:00〜
ご予約はこちら

朝劇下北沢プロデュース
『夜に生きて、』(出演)
作・演出 松澤くれは
@CAFE VIZZ
12月16日(土)9:00〜
完売いたしました。

◉日本劇作家協会主催リーディングフェスタ
『食べるを読む』
12月16日(土)
@座・高円寺
詳細はこちら

◉ショートフィルム脚本
空中メトロ『openroll』
上映会&ライブ
12月17日(日)18:30〜
@下北沢・近松
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◉一人芝居フェスティバル
APOFES2018』出場決定
作・演出 福永マリカ
出演 関森絵美
1月17日(水),21日(日),28日(日)
@千歳船橋APOC THEATER
ご予約はこちら

◉ミュージックビデオ

KANA-BOON『バトンロード』


シンクロリウム『ロングスリーパー』

◉映画
『漫画誕生』
2018年夏公開予定

◆エンターテインメント深堀トークバラエティー


2015年12月7日

声を大にする

WOWOWぷらすと『細野さんの音楽』、ご視聴いただきありがとうございました。

わたしは細野晴臣さんを『HOSONO HOUSE』から知りました。

大学時代にずっときいていて、おなじときに、はちみつぱいやムーンライダーズをきいていたのですが

日本語のよさと、声の響き、ノスタルジーな音がある音楽がすきで、そういう音楽をあつめていました。

音楽のジャンルや位置関係のようなものに詳しくないのでわからないのですが、

わたしは細野さんの音楽のそんなところにひかれています。

洋楽が苦手なわけではないのですが、とにかく日本語がすきで、

それは意味的なことよりも、リズムと響きがすきだからです。

放送の中でも話題にありましたが、日本人がいくら英語で歌っても日本語で

わたしは大学時代ブラックミュージックをコピーしたりしても全く様にならなくて、

まあそれは実力がないからと、聴いてこなかったからっていうのがいちばんなのですが、

体格や体に刻まれてるリズムが違うからなあということをぼそぼそおもっておりました。

聴き手として、日本語のリズムと響きは、血に馴染んで、染み付いて、ついつい口ずさめて、

『HOSONO HOUSE』もそんな風に聞いていました。

音楽の地理関係がわからなくてもいっかっておもえるときがあって、
それは、すきなものがすきなだけでいっか、とおもえるところかもなあ。

わたしは『HOSONO HOUSE』がとてもすきです。

あとはやっぱり、なによりわたしのすきな音楽の基準として、

声がすきなものが、すき!



本日もご視聴、ありがとうございました。