受信

いただきます、が言えるから、ごちそうさまが言えるんだなってこと

最近知る。

人から何かをもらう覚悟って意外と大きくて

わたしにとってはなかなかに腰の重いことだった。

でも生きるってそういうことよね、と、やっと知る。

やっと、知る。

ただしいことを、たくさん、ひとにおしえてもらう。

やさしいことも、たくさん、ひとにおしえてもらう。

だけど、すぐにそうもできないわたしのことも、ちゃんとゆるす。

たくさん感じていることがある。

たくさんのひとのことをおもう。

ひとりとひとりのあいだに、うまれたことを、おもう。

ひとと、ひとがいると、
どうしたって何かがうまれて

それがかなしいから、わたしは、いただきますが言えなかったんだなあ。

ごちそうさまがくるとしても
さようならがくるとしても

人に触れることから、のがれちゃいけないな。

まだまだひととして、生きていくからな。

ありがとう。

ありがとう。

いただきます。

ありがとう。