彩能


ひとと、なにかをするって、とってもしあわせなことだ。

何度気づいてもわすれてしまう。

だれかとなにかをすることでうまれる

痛みや、悲しみに負けて、すぐに忘れてしまう。

ひととのあいだにうまれる、よろこびのこと。


朝劇発のおまつり
『世界彩人festival〜いろどりんちゅターチ〜』

じぶんのライブの時間に、
じぶんでうたうつもりだったちっちゃなわたしを

この日、この場所にあつまった人たちが

たくさんいろどってくださった。

オープニングでは、キシマナミさんが誘ってくださり『いろどりんちゅのテーマ』にウクレレで飛び入り参加

ハヤシタカユキさんの横で、おどり

でぶいろクローバーZさんをみておどり。

きわめつけは

朝の部さいご、わたしのうたのコーナー。


なんと作家のピッコポッコさんが
わたしの十八番『ナポリタンのうた』をおもって
ナポリタンの食品サンプルをつくってきてくださり

食べられないけど食べたすぎる
とてもとてもいいナポリタン

そして、宮原将護さん、関森絵美さんのダンスとともに

『ナポリタンのうた』をうたった。

そんな光景を、きてくださったみんなみんなが、とってもやさしくみつめてくださった。

目と目をあわせて

だれかから湧き立つよろこびをあびて

わたしのよろこびが、あふれた。

それでおもいだした。

だれかとなにかをするって
こんなにしあわせなんだ!って。

そんなこと、ひとりでまたおもいだして、ちょっと泣いた。

いつもいつも、いつもいつも、

わすれては、だれかがおもいださせてくれる。

何回わすれするんだよ、って、じぶんでもなさけないけど

おもいだすたび、泉みたいに、心からあふれるものがある。

いつだってもらってばっかり。

ありがとう、ありがとう。

いろどりんちゅって、きっと、

たくさんのひとりひとりが集まってうまれるいろどりのことなんだなあ。

ひとりのいろどりじゃない。

あなたとあなたとあなたと…

たくさんをもらって、わたして、

そこにゆたかないろどりが、うまれるんだなあ。

心から、ありがとうを!