がんばりれー

がんばるしかないなって

そうおもうこのごろです。

がんばるだけじゃいかんよってときだって

がんばったってさあってときだってあるけど

今はかんばるしかないなって

とってもそうおもう。

いろんなときがあって

いろんな力の使い方があって

いろんな向き合い方がある。

日々のまなびのなかで「これだ!」って決めたこたえだって

日々のなかですこしずつ変わったり、酸化してく。

解って「ことば」にしたことは

だんだん内実とずれて、意味が薄れてくるから

またあらたに見つめて、見つけなきゃならない。

いまはすごく、そんなときで

ことばや理論より、行動で、あしたが知りたい。

いまを見つめたい。

どこにいけるのか、知りたい。

そんな日々の中でまたあたらしくなにかをみつけたら

そのこたえをたよりに、またすこし戦って

それで燃え尽きたら、またあたらしくさがしにいく。

そんなことのくりかえし。

季節が巡るみたいに

自分のなかを、そとを、ぐるぐるめぐってゆくけれど

おなじところをまわってるんじゃない。

ほんのすこしさきへとむかって

らせんをえがくみたいに、すこしちがう場所に行けたらいい。