すきさる

ふいにおもいたって、書き並べてみた。

◉昔嫌いだったたべもの

・ハンバーガー
パンも肉も水分が無くて嫌だった

・たまご
たんぱく質が嫌いだった

・カレー
辛いのに甘みがあるのがよくわからなくて嫌だった

・ケーキ
スポンジに水分が無くて嫌だった

(今は全部好き)



◉今すきなたべもの

・納豆
毎日食べてるからすきなんだと思う

・そうめん
毎日食べてるからすきなんだと思う

・かつおのたたき
いつも食べたいからすきなんだと思う



並べて気づいたことは
理由とかいらなくなくなったってこと。

理由のないものが、すきだなあ。

どうしてもいつも食べたいもの

そばにおいておきたいもの。

それは、年を重ねて、軽くなったことのひとつです。


だけど、よーく考えて

嫌い、には、やっぱり理由がいるよなあっておもった。

嫌い、だなんてエネルギーを放つには

ことばを放つには

理由がないと、あんまりだ。

年を重ねてかなしいのは

すき過ぎたときを経ないと
嫌い、だなんて言えないこと。

それでも嫌い、だなんて思えないこと。