居間

今日以上のことは信じられないけど

今、のことしか、わからないけど

それでも今日があるから明日があって

今があるから、次の瞬間がおとずれることが

たしかに、たのしく、たのしみになってきた。

大げさでもなく、否定的でもなく、ただここにあることを受け取れるしなやかさをみつけられたのかもしれません。

今を過ごす余裕しかなかったときの「今を生きる」よりずっとゆたかに

「今を生きる」ことをみつめています。


---------------------

1年前の日記でした。

やすみなく続く今、今、が続く、今は

すこしとまってみたくもなるけれど

明日も明後日も

一ヶ月後も三ヶ月後も

半年後も

一年後も

今日以上のいつかに

誰かとの約束がある今は

とまれないし

とまりたくないね。

そのときのわたしにも
会いにいかなくてはならないからね。

誠意を失ってはいけないよ。

いつだって、今を見つめていきなさいね。