うららか

なんだかねむれなくなっちまった。

真夜中におなかまですいちまったので

カフェラテをのんでいる。

基本的に元気でいよう!とおもっているけれど

どうしたってだめなときもある。

それでもやっぱり

よるをこえてあさへ、たどりつかなきゃと、おもえている。

ただしいことはなにもないけど

陰は、うらで
陽は、おもてで

そうあったほうがいいって、おもう。

どちらもせなかあわせに、かかせないけど

おもて面にあらわれるのは、
せなかにしたそれを背負ったものであったほうがいい。

裏ごしして、表出したほうが、いい。



ふ、と時間ができたので

スケジュールを整理するのと一緒に
来年の予定をながめた。

ながめながら、まだ見ぬ予定を
あたかももう、決まったことのように

勝手にならべ立てたりした。

そうしたら、その仮想の未来が

2018年の、本当の予定までつながった。

なんだかしらないけど、ほんとうにそうなる、気がした。



きぼうをかかげてゆこうとおもう。

せなかのある、きぼうを。