ほしいまま


『崖の上のポニョ』をみて

ああ、上善如水、だなあ、というか

世に言われる常識とか、言葉だけで仕入れた知識なんかよりも

そのものが、そうあるように、あるということが

なによりもたいせつだよなあ、とおもっていた。

そんなことをおもいかえしながら、

いちにちのおわりに電車に揺られていたら

目線の先に、夏に出会った少年を見つけた。

その少年は、私とまるきり誕生日が同じで

そのことで、夏にひと盛り上がりをした。

声をかけることに1分ほどまよったけれど

今声をかけないと二度と会えないかもしれないし

なんだかそういうことのような気がして

立ち上がって声をかけた。

その瞬間、遠くに座っていた少年の他人の顔が

ぱあっと顔見知りの顔に変わって

ああ、声をかけて、ほんとうによかったとおもった。

わたしたちは、目一杯の誕生日前祝いとして

たがいに盛大な拍手を送ってわかれた。

きっとまた会えると思う。

今日は、三日月に金星がとっても近づく夜で

ほしのめぐりを、うんとかんじた。

ずっとよい日々を暮らすって

まいにちたゆまぬ努力をしつづけることじゃなくって

どんなにとびきりの幸せが舞い降りても

どんなにどん底に突き落とされても

このおだやかなしあわせを力強くまもってゆこうとする

そういうことなんじゃないかなあと

なんとなく、かんじた。