かみのく

あ、すごいいろんなことあったわ!

と、このなだらかな今日に上半期をふりかえり、おもう。

ぜんぜん、いろんなこと、あった。

色も、材質も、速度も、密度もちがう時間を

継ぎ接ぎしたみたいな上半期だった。

いろんなところにいて、どのときも精一杯だったけど

だったから

矛盾だらけだったかもしれない。

いつも、いまこの瞬間のことしかわからないので

きょうも目の前にあることをやるのみで

その瞬間に身をおいては

たのんだよわたし、と去ることを

ひたすらくりかえしてる。

まだその軌跡はどんなかたちなのか
この半年じゃよくみえてなくて

あと半年後はどうなんだろう。

いままでよりひろい絵を描いているのだとしたら

そのかたちがわかりやすくみえるようになるには

これまでよりは時間がいるかもしれないと

きょうも地面を踏んでいる。

たのんだよ、わたし

と、のっしりのっしり

とぎれるわけではない、あすへ。