はらのそこから


人生は短いのかもしれないけれど

おもったよりながい。

どちらもたしかにそうで、
どこから眺めるかでどちらにもおもえる。

おもったよりながくて、

おもったより暇つぶしのレパートリーがいるし

おもったより希望を探すので忙しいし

おもったより、が、たくさんいる。

だからいくらかのたたかいたくないものは
みのがしたっていいじゃない、とおもう。

いくらでもわきみちにそれたっていいじゃない、とおもう。

そのたたかいは、だれのため?ってこと

ちゃんとやめちゃって

ねそべっておしりかいて

近所の子どもの声聞いて

あ、なんだか、水彩絵の具を久々に触りたくなったな、とか無責任なことおもって

思いもしない明日に連れて行ってもらったほうが

おもった場所に、つくかもしれない。

朝劇下北沢の主宰、原将明さんの
ちょっと休みます、というブログに対する

いろんな人のコメントがすごくすてきだった。

だれでも、いつでも、どこでもいける

お金や時間は関係ない

行こうとおもったらいけるってことを知った最近

おもったよりながい人生のどこかで

どこにでもいったらいいじゃん。

いつもだれよりもやさしいはらまささん

だれよりも自分のために両手を広げる時間を

ぞんぶんに。ぞんぶんに。