あじあのあじ

過去と未来の谷間。

ここ。

過去と未来の掛け合わせ。

1秒前と1秒後の掛け合わせ。

ここ。

ここはここしかないから

それだけでかけがえのない。

進化も退化も

前も後ろもなく

ここしかないかんがえ、かんがいが

またとないことをおしえてくれる。

恩師とメイルを。

アジアのかぜをおすそわけしてくださって

おもわず「にぎにぎしい」ということばをかえしたら

「にぎにぎしい、ってひさびさに聞きました。まさにです」

という返信をもらって

そうそう、そうでしかないところに、

おもわずわきでることばのてきとうさがある。

結局いつも、

ことばに、ことばのまわりに、

みとこころをすくわれる。

あしもともすくわれるけれど

それでもまた、すくわれる。

うたをうたうようにことばをうたったり

だれかとむきあうようにことばをおいたり

いろんなときのことばがあって

いろんなかおのことばに

ときどきに、たすけられる。

いっしょうのたずな。とも。