ふいっと

あ、今のかんじ、あの時のあのかんじに似てる

とか

あの時のあのかんじと、その時のそのかんじは似てる

とか

そういう、感覚の一致が

まるで神経衰弱のラストスパートのように
ぱらぱらぱらとかき集められてくる。

そういうさいきんなのだけれど

よみがえる感覚や、そのときのことばや景色は鮮明でも

それが果たしてなんの時だったのか
なまえをつけて保存 していないものだから

まったくおもいだせなくてもにゃっとする。

くうをつかむようなかんじ、だけど
いっしょうなまえなんてつけてやんないし

なまえなんてつけてやんなかったから
勝手に今日も生きてたのだとおもう。



きのうはとてもとてもひさしぶりに

とてもとてもすきな柴田聡子さんのライブにいったけれど

あいもかわらず、いやいっそう
よい声、佇まいをされていて

わたしはとてもありがたいとおもった。

すきな人が、すきなままでいてくれること

かわらないでなんていわない

そんなことじゃない

きもちよく生きて、生きてうたってくれていることって

なんて勇気になるんだろう。

ほとんどMCをはさまず、ただマイクとギターとうたをうたう姿は

息をしているみたいでしかなくて

こうして生きているんだといういちばんたしかなあかしで

そんなひとをやっぱりすきだと
からだがおもったとき

わたしはわたしを、もうひとつ、すきになれそうなきがした。

おこめやおもちばかり食べて育った
近所に住むワンピースの似合うフランス人の女の子みたいで

かわいくてふふふんだったなあ。

ギターをもっとさわろうとおもった。

柴田さんのギターの弾き方は
じぶんでもよくしらないじぶんからだの一部と
共存してたのしくすごしているみたいでだいすき。



✴︎

さあさあ
明日は朝劇下北沢平日チーム
特別シャッフル公演です。

稽古も終わって
あたらしいリズムの朝劇になって

きてくださるかたはどんな1日をむかえられるのだろう。

まだお席はほんのりとあります。

そして上演後は関森絵美ちゃんと
なかなかないライブするので

よかったらきてください。

平日チームシャッフル限定公演
『リブ・リブ・リブ』初日
9/27(水) 9:00
CONA 下北沢店 南口1分
朝食・ドリンク付 3000円