てらされるここ

描きたい絵があるので
あしたもやることがある。

弾いてみたい音楽があるので
あさってもやることがある。

いってみたいところがあるので
しあさってもやることがある。

たくさん、たくさん、やることがあって
毎日生きることがある。

いつも言っているような気もするけれど
何度もそのことに気付いて

なんどもあたらしいことみたいに
そのことに元気をもらう。

誰に出会っても
その人の歴史はその人にしかないもので面白い。

どうしようもなくその人だけの歴史で、面白い。

まちじゅうみんな、そうであって

みんなひとつぶひとつぶのかがやきがあるんだけれど

だれかとであったり、はなしたとき
その反射でしか、じぶんのかがやきを視認することはできなくて

でもひとりでいてみつけられたら
ひとりでもいられちゃうから

だれかといてみつけられるかがやきで、よかった。