おしはかったり、おもいやったり
おしえるのってとってもむずかしい。
だから、おしえるのがうまいひとは、とってもすごい。
おしえるのがうまいひとは、
そうすればよい、というのでなく
なぜそうなのかをおしえてくれる。
もしくは
なぜそうなのかをいっしょにかんがえてくれるか
なぜそうなのかかんがえるじかんをくれる。
1+1=2だから1+1=2
ではなくて
なぜ1+1=2なのか
そのことをかんがえさせてくれる。
そのしくみがわかったひとは
2+5だって
10000+5800だってできる。
行動の指示でなく
考えたかたを指導するのは
とてもとてもむずかしい。
じかんもかかるし
ひとりひとりの思考回路によりそう根気がいる。
だけどその時間をすごせたひとは
ひとりでかんがえられるようになる。
どんなおしえのなかからも
じぶんのかんがえやことばを抽出できるひともいて
そういうひとは、おそわるのがうまいひとかもしれない。
おしえるのも、おそわるのも
根気がいるしおもいやりがいるね。
そのことをとてもよくたとえていた知人のことばに、とてもすっきりしたことがあるけれど
もったいないからひみつにしておくね。
じぶんで、じぶんの感覚にしっくりくることばをみつけるのも
とってもいいおしえ。
じぶんからの、おしえ。
だから、おしえるのがうまいひとは、とってもすごい。
おしえるのがうまいひとは、
そうすればよい、というのでなく
なぜそうなのかをおしえてくれる。
もしくは
なぜそうなのかをいっしょにかんがえてくれるか
なぜそうなのかかんがえるじかんをくれる。
1+1=2だから1+1=2
ではなくて
なぜ1+1=2なのか
そのことをかんがえさせてくれる。
そのしくみがわかったひとは
2+5だって
10000+5800だってできる。
行動の指示でなく
考えたかたを指導するのは
とてもとてもむずかしい。
じかんもかかるし
ひとりひとりの思考回路によりそう根気がいる。
だけどその時間をすごせたひとは
ひとりでかんがえられるようになる。
どんなおしえのなかからも
じぶんのかんがえやことばを抽出できるひともいて
そういうひとは、おそわるのがうまいひとかもしれない。
おしえるのも、おそわるのも
根気がいるしおもいやりがいるね。
そのことをとてもよくたとえていた知人のことばに、とてもすっきりしたことがあるけれど
もったいないからひみつにしておくね。
じぶんで、じぶんの感覚にしっくりくることばをみつけるのも
とってもいいおしえ。
じぶんからの、おしえ。