ぼーとにのって

あらしだ。

だいすきなコートを着て
長靴を履いて
選挙にいった。

それでよるまで
喫茶店でアイリッシュコーヒーとケーキ。

かんぺき。

あったかいセーターも着込んでいるし
すこしのウイスキーがきいて
とってもあったかい。

からだがあったまると、調子がよくなる。

寒くてすこしからだがやられていたけれど
選挙にあつまるひとたちや
喫茶店ではたらくひとたちをみて
だいぶ元気になった。

ありがたい。

この服を着て、このお店に行って、これを飲もうとか

なにを食べようとか
どんなじかんをすごそうとか

そういう日々のすべてを
わたしは投票だとおもってる。

わたしの日々にあってほしいものが

ちゃんとそこにあるように

しゅんとしたりいなくなったりしないように

ちいさなわたしだけれど投票していたいとおもっている。

えらぶことに手を抜いて

いっしょう会えなくなるのはかなしすぎる。

そんなにたいそうなものでなくったって

もっと感覚的に

いいかおりのするほうを、ちゃんと。

そうそう、そもそもはそんなにたいそうなものじゃなくって

ただじぶんのいたいところに
いつもいるだけなのだよね。