日の出映写

午前4時前に
なぜかすっと
目がさめた瞬間、からだが起き上がろうとするみたいにして

起きた。

予定まではまだまだ時間があって

もう一眠りもできたけど

ああ、そうだ、こういう時こそ映画を観よう

とおもいたち、DVDを観た。

映画を観るのはいつも、眠れない深夜だったり
映画を観ているから眠れない深夜だったりなので

目覚めてすぐに映画を浴びるのはなんだかあたらしかった。

みているうちにあさひが差し込んできて

地球といっしょにめざめてゆくみたいなかんじもした。

コーヒーまで飲めたらさいこうだったけど

出かける時間になってしまって
朝ごはんまででおわってしまった。

10がつがおわる。

まいにちいそいで、あれもこれもしてたはずなのに

まいにち片付けきれないまま
10がつがおわろうとしてる。

ふむ。こまる。

こまってるばあいじゃないけど、こまる。

でも部屋はふしぎと片付いていて清いです。

はやくかえりたい家があるのは
とてもいいこと。