くるみ

けさは朝劇下北沢
ご来店ありがとうございました。

秋晴れのからりとした空気は
文化祭の頃みたいで

なつかしいきもちもした。

あのころうまくできなかった
みんなとすごすということが

おとなになってできるようになった。

秋晴れがすこし更新された。

きのうお誕生日をむかえた山岡竜弘さんのバースデーサプライズもした。

関森絵美ちゃんの、粋なラップで。

みんながそのリリックをなぞるように

山岡さんの横顔をみつめて

みんなでだれかをおもう時間につつまれた空間は
とてもひとつで、きっとこの世でひとつだった。

おわってから、みんなでごはんをたべた。

はなしたいことがたくさん、たくさんあったみたいで

ぜんいんがたくさんことばをはなして

脈拍がはやくって
まちがえていそいでごはんをたべた。

よくよくかんがえたらもったいなくて
でもみんな、いそいでしまうくらいつめこみたいことばがあったみたいで

まちがえてごはんもつめこんだ。

とっても久々の時間だったから。

話し足りずにはいった喫茶店で
コーヒーを飲みながら
お店にあった誕生日大全で朝劇のひとたちの誕生日をうらなった。

そこにかかれているひとりひとりの長所や短所にみんなでうなずいて

ずっとほほえんだ。

とびきりにいいところを知ってる。

だめだなあとおもうところも知ってる。

でも、そのだめだなあとおもうところは

とびきりにいいなあとおもうところの副産物で

どちらもけっきょく、すてきだとおもう理由だから

そのぜんぶをまるごと、両手ではむっとするみたいに

たくさんほほえんだ。