よきせぬよきこと

前もってきめるのでなくて

思い立ってきめるのがすきで

舞台を当日券でみにいくことも増えた。

旅もその日に思い立っていく。

少し前まで想像もつかなかった場所にいて

少し前まで想像もつかなかった景色をみているのが

とってもすき。

自分で自分にサプライズ。

そしてこのごろ

想像しただけで泣けてしまうので

思い立った瞬間は、たいてい泣きそうになる。

興奮で。

でも、想像しただけで泣くのおかしいな

と瞬時に気づくのぇ

涙にならず、くしゃみみたいな咳みたいな

変な何かになって終わる。

とっておく。

想像がほんとになる時まで。

きょうも行き当たりばったり

出かけてみました。

あいにくのあめですが

はじまる前にまた泣きそうになっています。

そのお話は、またこんど。