くせ


わたしは
なにかのしごとをするひとの

染み付いた動作や、
思考のしわ、
手指の形、
表情の動き、
作業のリズムをみるのがとてもすきで

むかしはたらいていた日本酒のお店では

たいていマスターの包丁さばきを見ていました。

山芋を千切りにするとき

切り終わった後に2度、
トントン、とまな板を包丁で叩く音がどうも好きでした。

自分で呼吸をととのえているのだなと

おもいながら聞いていました。

きのう、髪の毛を切りに美容院へ行きました。

最近、10年近く通っていた美容院を
なんとなくの風向きで変えたのですが

今おねがいしている美容師さんのすてきなのは

さっき言ったような、
そのしごとの癖
みたいなものがまったくないところで

なんだろう。

友達の弟、みたいで
それがとてもよくて気に入っています。

わたしもとてもしぜんに

やってみたい髪型をおもいついたり

まかせたいことはまかせたりします。

どこにも立とうとしていないかんじが

かえってそこに立っているように見えて

とても勉強になります。



さて、このたび
ラジオドラマに出演することになりました。

なんとすてきな劇団、ヨーロッパ企画さんのラジオで

パーソナリティは、ドラマ『さよなら、キノコ』でご一緒した永野宗典さんです。

脚本は、お世話になっている手塚悟さん。

いろんなことがつらなって、うれしいが何倍になっています。

ラジオドラマって、脚本は書いたことがあるけれど
出演するのははじめてです。

とてもとてもたのしかったので
放送がたのしみです。

おやすみまえにきいてね。

どうぞおたのしみに。



『ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ!』

ラジオドラマ
#1 ザンテイシュイ
作:手塚悟

KBS(京都)4/6金曜22:30~23:00
CBC(名古屋)4/7土曜28:00~28:30
RNC(香川)4/9月曜23:00~23:30
※radikoでも全国で視聴可能(radiko会員のみ)